Amazonから注文していない商品が届いた話(進行中)

twitterにちらっと書いた話です。

かなりレアケースかと思いますが、みなさんのご参考に書いておきます。

 

2019/11/24

Amazonから商品が2つ届く。実際には、日本郵便が誤って近所の同姓の人に配達し、誤って受け取って、後でうちに持ってきた(この時点でややこしい)。Amazonには1つしか注文していないのに2つ届いたので、おやっと思う(この時点で、Amazonの配達番号と突き合わせするべきだったかと、後で思う)。

 

とりあえず開封。一つは注文したもの。もう一つは見覚えのないもの。Amazonに連絡して、注文していないものが届いたので返品したい旨を伝える。Amazonから返品先の返信がある。

 

2019/11/25

日本郵便Amazonに返品を着払いにて送る。

 

2019/12/03

Amazonに返品は届いたか確認し、なぜ注文していない商品が届いたか説明を求める(ここからが地獄)。

 

最初の回答

上記商品は当サイトでご注文された商品ではないと存じます。しかしながら、他の出品者が当サイトの配送センターを経由し、商品を発送することがございます。そのような状況では、発送元は「Amazon.co.jp」と表示されます。

とりあえず、Amazonで注文した商品ではないとわかった(当たり前)。後半はよくわからない

2019/12/04

よくわからないので、再質問。「他の出品者」とはマケプレのことかと聞いてみる。

回答

今回お客様へ届いた商品は当サイトの出品者より発送された商品ではございません。おそらく、他のサイトをアマゾンの配送センターへ商品の発送を委託する商品でございます。

故に、商品の購入情報と購入者を調査することができませんので、ご了承ください。

お手数ですが、「楽天」と「Yahoo」へのお問い合わせをお願いいたします。

この時点で調べてFBAマルチチャネルサービスというのがあるのを知る。それにしても、いきなり「楽天」と「Yahoo」へ問い合わせしろって、どういうこと⁉

 

念のため、「楽天」と「Yahoo」の購入履歴を確認する(アカウントが乗っ取られていたらまずい)。どちらも、最近の購入履歴はなかった(楽天は2019年の購入履歴がなく、Yahooに至っては、2006年以降の購入履歴がなかった)。

 

2019/12/05

Amazonに「楽天」と「Yahoo」の購入履歴がない旨を伝える。なぜ、「楽天」と「Yahoo」へ問い合わせしろと言ったのか、説明を求める。

回答

このたびは、前回担当者のご案内にわかりづらい点があり、ご迷惑をおかけいたしましたことお詫びいたします。

最初に、以下のサービスについてご案内いたします。こちらについてご確認をいただいた後に、返答内容をご確認願います。
================
FBAマルチチャネルサービス: https://services.amazon.co.jp/services/fulfillment-by-amazon/mcf-overview.html?ref=as_jp_jp_nav_fba_mcf
要点:Amazon 以外の通販サイトが、商品の発送代行をAmazonに委託している業務のこと。Amazonの注文でないものの出荷をAmazonが代行していること。

FBAマルチチャネルサービスとは、自社のECサイトや実店舗、オンラインショッピングモール店舗など、Amazon以外の販売経路で販売している商品の出荷・配送・在庫管理までを、Amazonが代行して運用する物流サービスです。面倒な初期設定や固定費は一切不要。出品管理ツール(セラーセントラル)からの出荷依頼だけで簡単、手軽にご利用いただけます。複数の販路で商品を販売されている方、多店舗展開や販路拡大を検討中の方、物流のアウトソーシングをお考えの方におすすめのサービスです。
================

以下のお問い合わせにお応えいたします。

1. なぜ、楽天とyahooなのでしょうか。楽天またはyahooで購入した商品がAmazon配送センターを通じて配送された可能性がある、ということでしょうか。

> はい、そのとおりです。FBAマルチチャネルサービスであれば、その他の通販サイトの商品の発送をAmazonが行います。
その他の通販サイトは、大手のサイトが「楽天」「yahoo」というだけでその他の通販サイトのご注文であることもございます。代表して前回担当にて大手2社をご案内していた次第です。

2. 私は該当の商品を楽天からもyahooからも購入していません。もし、それ以外に根拠があるなら、お教えいただければ、それをもって楽天またはyahooに問い合わせします。

> ○○様がほか通販サイトで購入いただいていなくとも、第三者が他の通販サイトで注文して○○様まで商品をお届けすることは可能です。
> 他のサイトの注文品ですが、○○様にご請求が発生していない場合は、今回電池のお届けということですので、何らかの景品や、商品の部品(不足品)などを企業がAmazonに配送依頼をすることで、手配しているなどの事象もございますため、悪意あっての商品のお届けか、善意のお届けかはAmazonでわかりかねますが、本来の配送依頼者名が不明であるためご心配をお掛けしており誠に申し訳ございません。

今後不明な配送業者で手渡しのお荷物のお届けの場合は、一度お受け取りを保留にいただき発送元の確認が取れてからのお受け取りをご提案させていただきます。
メール便(ポスト投函)の場合は、受取拒否や配送の保留が難しい場合もございますため、一旦配送業者にご相談いただければと存じます。

頂いた情報から、Amazonもしくは発送代行のお荷物の特定が、システムで検索してもヒットしてこなかったため、残念ながら○○様のお困りの状況をすべて解消するにいたる返答とならず、誠に恐れ入りますが、Amazon.co.jpはお客様に満足していただけるサービスをご提供できるよう努力して参りますので、今後ともご愛顧賜りますようお願いいたします。

 

 

 やっと、まともな回答。でも、納得がいかない。とくに最後の段落。トレーサビリティがなってない。追加で質問する(他にも質問したが、本質ではないのでここでは省略)。

 

(質問)

FBAマルチチャネルサービスの利用は契約上他の通販サイトの出品者(個人、商店問わず)に限られている、と理解しましたがよろしいでしょうか。
(回答)
ご理解の通りでございます。契約上他の通販サイトの出品者に限られています。

 

 まあ、予想通りの答え。ところで、自分は去年(2018年)に引っ越してたな。楽天とyahooの住所変えていないんじゃね、と気づく。確認すると、楽天は旧住所のまま、yahooは郵便番号は入っていたが、番地は入ってなかった。これを元に再質問する。

(質問)

私の住所についてですが、昨年7月に現住所に引っ越ししています。引っ越し以降に使用した通販サイトはAmazonだけです。楽天とyahooでは引っ越し以降の購入履歴なし。(FBAマルチチャネルサービスの対象の通販サイトがどれだけかわかりませんが)他の通販サイトには登録すらしていません。今回、楽天とyahooに登録されている住所を確認しましたが、楽天は旧住所、yahooは新住所だが番地登録なし。状況から考えると、発送者が楽天またはyahooの出品者でも(楽天またはyahooとAmazon双方に出品している個人・業者は多いかと思います)Amazonに登録されている住所が使用された可能性があると思っています。これを否定できる根拠はありますか。

(回答)

Amazon.co.jp 以外のサイトで購入された商品の場合、当サイトでは詳細をお調べできませんので、お手数ですが、該当のサイトまで直接お問い合わせください。

 住所の件については、実質的に回答なし。そもそも、該当のサイトがわからないから、Amazonに質問しているのだ。

2019/12/06

そろそろ、さすがの私もキレてきた。

(質問)

FBAマルチチャネルサービスを利用できる他の通販サイトの一覧(企業名)をいただけませんでしょうか。Amazon側は「自分たちではわからない」「先方に問い合わせしろ」と言っているわけですから、問い合わせ先の一覧を私に渡す必要があると思います。

(回答)

現在では確かに通販サイトの一覧はございませんが、お客様よりご指摘いただいたお客様のご要望を要約という点をふまえ、今後、質の高いサービスならびにより便利なサイトを提供できるよう努めてまいります。

 一覧はないか(あってもあえて教えないのか)。じゃあ、問い合わせできんな。楽天とyahooには問い合わせしてもいいが、上記の状況からおそらく関係ないだろう。それにしても、トレーサビリティがなってないシステムはクソだ。どこかの国の、何とかを見る会、みたいだ。これからどうしてくれよう。

(イマココ)