「一口馬主」とかけて「子供の運動会のときのお父さん」と解く

今週、自分より10歳以上年上の先輩達の話を聞きますと,先週の土曜・日曜は天気が良かったため子供の運動会という方が多かったようです.ビデオカメラを持って走らされたり,不審者対策をやらされたり,皆さん,仕事の前から疲れています.
一口馬主」を知らない人に説明するのはなかなか難しいものです.法律上は投資ですが,単なる投資ではありません.単なるペットでもありませんし,スポーツ選手を応援するのとも違います.よく考えると「子供の運動会のときのお父さん」に似ています.我々の仲間にもカメラを構えて走っている人がけっこういます.(私も時々そうですが)
走って活躍すれば単純にうれしいですし,走らなくても「自分の子(自分で選んだ仔)だからしょうがないか」と思えます.走らないときに「先生(=調教師)が悪い」という人が多いのも似ています.
どちらにしても、「親バカ」ということですね