2016-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本ベスト5

サブタイトルは「○○」について改めて考える本世界の辺境とハードボイルド室町時代作者: 高野秀行,清水克行出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る歴史と伝統について改めて考える…

 津軽双花

関ヶ原の戦いから13年後。石田三成の三女辰姫が正室として嫁いでいた津軽藩主信枚のもとに、新たに徳川家康の姪である満天姫が正室として嫁ぐ。立場上対立しながらも、お互いを認め合い競い合いときには協力して津軽藩を守る二人。辰姫に子が生まれると、…

 謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉

著者は辺境探検家の高野秀行さん。探検したアジアで食べた納豆をきっかけに、アジア納豆を食べる旅に出ます。各地で納豆を食べ、アジア大陸の人々に日本の納豆を食べていただいて感想を聞いたりされています(その感想は「日本の納豆は味が一つしかない」だ…

 世界の辺境とハードボイルド室町時代

某書評メルマガで紹介されていて読み始めましたが、目から鱗が落ちすぎました。現代ソマリアと室町時代の共通点から始まって、「さき」と「あと」の話、独裁者の平和志向の話、日本人はなぜ政府を「くに」と呼ぶのか、等々筆舌に尽くしがたい面白さです。こ…

 今年のモットー

年末のテレビ番組で近藤麻理恵さんが「片付けるとは文字通り片を付けること。期限を決めて、それまでに決めること。」とおっしゃっていました。今年はさまざまな事柄に「片を付ける」年にしたいと思います。