酔っ払い介抱士

あやさん(id:clover_aya4)の会社での飲み会の話を聞いて、学生のときの飲み会を思い出しました。私がいたサークル(というか団)は活動は文科系ですが、飲みは半分体育会系。当時は50人くらいいましたので、酒が好きな人からそうでない人、強い人から弱い人までいろいろいました。酒が弱くてあまり好きでない人は1次会で帰ります。酒が強くて好きな人は勝手に2次会、3次会に行きます。困るのは酒が弱くて好きな人です。この手の人は弱いのにがばがば飲んで、最後には吐いています。それを介抱するのがわたしのように「中間」に位置する人です。「○○さん、すいません」と言っている後輩を「お前、それを言う前にそんなに飲むなよ」と思いながら、何回介抱したことか。しょうがないので、「我々は酔っ払い介抱士〜級だな」と冗談を言いながら、介抱していました。
そういえば、サークルの飲み会ではないですが、酔って吐いている友人を吐かせながらJR中央線で新宿から武蔵小金井まで連れ帰ったことがありました。あの時は、周辺の方々に多大なるご迷惑をおかけいたしました。この場をかりて、お詫びいたします。(とはいっても、10年以上も前の話ですが