2012年オリンピック開催地はロンドンに決定

したらしいが・・・特に感慨はない。ロンドンがパリになってもマドリードでも同じである。そもそも、前回のアテネは商業主義の反省があったはずだが、今回の最終候補を見てみると、また大都市の商業主義に戻ってしまったようだ。スペインなんてこの間バルセロナが行われたばっかりではなかったか。考えてみれば、オリンピックが行われていそうで行われていない国や都市はたくさんある。今回の第1次予選にあったリオデジャネオロもそのひとつ。オリンピックが民族の祭典というのなら今まで行われていない国で行われるべき。アジアとヨーロッパの接点であるトルコなんて地理的には最適だと思うが・・・(もちろん設備やら安全やらの問題は残るが)W杯が日韓共催で成功したのだから、オリンピックも共催してもいいんじゃないか?自分の国だけでは開催が無理な国でも、共催はできる。たとえば、ブラジルとアルゼンチンが、ベネルクス3国(オランダ・ベルギー・ルクセンブルク)が、東ヨーロッパの数カ国が。選択肢はかなり広がると思うが。ブレアさん、2012年はいっそのことアイルランドとの共催にしたらどうですか?