先週のアクセス解析より

事実は真実の敵である 35%
事実は真実の敵である。 4%
事実は真実の敵 3%
事実は真実の敵である ドン・キホーテ 1%
ドン・キホーテ 事実は真実の敵である 1%

いつこんなことを書いたのかと思っていたら,2005/6/6(id:ushi1019:20050606)に書いていたようです.ついでなので、もう少し詳しく書いてみましょう.
「事実は真実の敵である」とはミュージカル「ラ・マンチャの男」(The Man of La Mancha)の中のせりふです.「騎士なんて300年も前からいない。それは事実なのだ。」と諭されたドン・キホーテがそれに対して切り返していった言葉です.そういえば、調べてわかったことですが「Mancha」とはスペイン語で「汚れた」という意味があるそうです.つまり、「ラ・マンチャの男」(The Man of La Mancha)は「汚れた男」になります.ドン・キホーテは知ってのとおり鍋をかぶり駄馬に乗るみすぼらしい男.でありながら「真実」を追い求めるところに「ラ・マンチャの男」の著者のセルバンテスは人間の理想を見たのかも.最近の事件を見ていると余計にそう思います.