オリンピック 荒川選手、見事に金メダル!!

早起きして5時くらいから見ていましたが,荒川選手の演技が終わった後に涙が出そうになりました.リラックスというより悟ったような顔,そしてあのイナバウアーからの連続ジャンプ.実力を出しきった村主選手,挑戦した安藤選手にもあわせてありがとうと言いたいです.


さて荒川選手が連続ジャンプの途中で3回転を2回転にとっさに変えたという話がありましたが,以前に似たような話を読んだことを思い出しました.「江夏の21球」で有名な1979年の日本シリーズ.江夏投手がスクイズの構えをみて、カーブの握りのままとっさにスクイズを外す球を投げたという部分です.この話を読んだときはそんなことができるのかと思いましたが,今回の荒川選手の話を聞いてやはり超一流の選手はそういうことができるのだと改めて思いました.それも、日ごろの練習があるからこそできるのでしょう.