Winnyで住基ネット情報流出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000009-mai-soci

ついにここまで来てしまいました。しかも

しかし、町幹部は毎日新聞の取材に対し「住基ネットのパスワードが出たことがそれほど重要なこととは思わなかった」と認識不足をあらわにした

ところで今日会社でうちのグループ長と営業の方が話していましたが,営業事務の女性の方が使っているパソコンはwin98でしかも一日に何度もブルースクリーンになるとか。SEのパソコンのリースの稟議は通っても、事務のパソコンのリースの稟議はなかなか通らないみたいです。でも、パソコンがブルースクリーンになることによる様々な損失はいかほどでしょうか。どう考えても,パソコンをリースする費用のほうが安いと思いますが。みんな仕事場パソコンが動かないから自宅のパソコンで仕事をするのかも。もしかしたら、Winny問題の意外な本質はこんなところにある?