サントリー・特別テイスティングツアー

ushi10192006-06-11


http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/event/2006m_08.html

サントリー工場見学3回目.今回は特別テイスティングツアーです.3日ほど前に急遽予約して参加しました.こちらは無料ではなく,300円かかります.6月中だけの限定ツアーです.時間は約90分で,コース内容は以下のような感じ(サントリーのHPから引用).

武蔵野ビール工場見学

ミニブルワリー見学

できたて「ザ・プレミアム・モルツ」、ミニブルワリー醸造限定ビールの試飲

ビールの楽しみ方をご紹介

ミニブルワリーとは研究開発用のミニ醸造施設のことです.ここでは実際に研究に使う釜や、なんと実際に発酵しているビールを見ることができました.これはちょっと感動.そして、試飲の時間にはケルンさわやか生ビールというビールを飲むことができます.このビールは今のところ発売される予定はないそうなので,飲めるのはここだけです.今日の写真がそれです.これは、本当にさわやかです.女性やビールが苦手な方にはいいかもしれませんが,私のようなビール好きにはちょっと物足りません.ビール工場に勤めていらっしゃる方からはビール以外のお酒について興味深い話をいろいろ聞けました.赤ワインと味噌汁が合うというのはかなり以外でしたね.帰りにブログ・キャンペーンの当選のお礼を言って帰りました.


ちなみに、私の隣にいた方は5杯も飲んでいらっしゃいました.お聞きしてみると,今年に入ってビール工場見学5回目で、しかも午後も別の見学ツアーに参加されるとか.上には上がいるものです.この方の隣りにいた方は奥さんだと思いますが,この方のお話を聞きながら「在来線で九州まで付き合わされる奥さんも大変だけど,一日中ビール工場見学に付き合わされる奥さんも大変だなあ」と余計なことを考えておりました.


最後に今日見学で聞いたビールに関するトリビアを一つ.

麦芽・ホップ・酵母・水以外の副原料の使用を禁じたのは1516年の「ビール純粋令」である