あなたは、損得で考えていますか?

実は先週の金曜、試験の2日前なのに友人二人と飲んでおりました.21時に仕事を終えてゆっくりした21時半ごろに、電話が掛かってきました.いきなり「今どこにいる?こっちは新橋にいるのだが、これから移動して1時間後に君の最寄駅で飲み始めるからよろしく」といわれました.飲み始めたのは,23時前.そこから、朝の3時半まで.その後我が家に移動し,雑魚寝して就寝.私は土曜が仕事だったので,7時ごろに二人を追い出しつつ,自分は疲れた身体を引きずって,仕事へ.仕事が終わって,15時ごろに帰宅し,疲れていつのまにか寝ていました.起きたら夜で,なんとか試験の準備をして寝ました.というわけで、土日はほとんど勉強せずに試験を受けました.


普通に損得で考えれば,試験2日前の飲みは断ることろですが,二人には昔からいろいろ世話になっているので,そうしませんでした.まさに「勘定よりも感情」を優先した形です.飲んだ店も昔からお世話になっている店であまり客もいなかったので、ほとんど注文をせずビールを飲みながら店のおじさんと語っておりました.試験では得られないものもいろいろありましたので、たまには損得で判断せずに動くのもいいかと思った次第.


さて、以下は余談


飲みの中で出てきた話で、友人が再就職した某会社の話がありました.不動産系の会社なのですが,実は不動産を売買したり賃貸をやっているわけではなく、ブランドとノウハウを売っているフランチャイズ制の会社だということを知りました.コンビニ業界といい,先日本で読んだココ壱番といい、フランチャイズ制の会社はけっこういろいろなところにあるものだと実感しました.


1月後におばさんの誕生日があり,結婚して初めておばさんにプレゼンを贈りたいが何がいいか相談を受けました.ちなみに、お二人は金婚式まであと数年でおばさんは今度の誕生日でちょうど70歳とのことでした.私はこの手の相談は苦手なので聞いてだけいましたが,どうやら誕生石を贈ることになったようです.さて、おじさんはどんなふうに渡すのでしょうか.あとで、おばさんに聞いてみよう.