「Wisdom of Crowds(群衆の叡智)」元年 - My Life Between Silicon Valley and Japanを読んで

ushi10192007-01-04


梅田望夫さんの本やブログの中には「Wisdom of Crowds(群衆の叡智)」やそれに類する言葉が何回か出てきます。この言葉は「みんなの意見は案外ただしい」というように訳す人もいて,同名の本も出ていたように思います「みんなの意見」は案外正しい。「絶対」でも「かなり」でもなく「案外」ただしい。これを噛み砕いて言うと,梅田望夫さんが「ウェブ人間論」の中で述べている「あるネット上のコミュニティにおける善意と悪意では,どんなに悪くても五一対四九で善意が勝つ,だから何とかなるんだ」という言葉になると思います。さらに考えてみると,このWisdom of Crowds(群衆の叡智)」「みんなの意見は案外ただしい」という考え方は、ネット上だけでなく社会全体に共通するものだと思います。群集心理は,ときにはヒトラーを登場させてしまったり小泉自民党を大勝させてしまったりするけれど,一方に極端に揺れたあとには必ず揺り戻しがある。先日のアメリカの議会選挙のように。そうやって、わずかながら社会は進歩していくのではないのかな(と思いたい)。