一口愛馬近況・・・今週はバブルファンタジー、ヴァイスハイトが出走.フォーカルポイント、マイネルローモンドは引退。代わりに,フォーカルポイントの甥のフォーカライズが入厩。

  • フォーカルポイント ・・・7月中旬から騎乗運動を再開して、ここまでノンストップで乗り込んできましたが、この中間から再び右前脚球節内側の繋靱帯部分に腫れが出てきてしまいました。触診すると痛みもあり、22日(土)にエコー検査したところ、一時期良化していた右前脚の患部は再び悪化を示しており、繋靱帯炎が再発していることが確認されました。河野調教師とも協議の結果、本馬の現役引退を決定しました。
  • バブルファンタジー ・・・9/29(土)阪神8R・芝1400m戦に▲田中健騎手で出走
  • レグルスキッド  ・・・10月14日京都競馬(3歳上500万下・芝2400m)に秋山騎手で出走予定。
  • ヴァイスハイト ・・・29日の阪神競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に川田騎手で出走。
  • マイネルローモンド ・・・19日(水)に美浦の診療所で、痛めた左前脚球節周辺のエコー検査を行ったところ、繋靱帯と屈腱の両方に損傷が見つかりました。全治9ヶ月以上との診断ですが、治ったとしても再発する可能性も高く、完治には至りません。畠山調教師との相談の結果、残念ですが引退することになりました。
  • ビクターズレイ  ・・・立て続けに強めを消化すると馬がへこたれるように、まだまだ体力面に物足りなさを覚えます。動き自体は悪くありませんので、入厩を焦らず、素質の芽を摘まないように慎重に進めるのが得策でしょう。現在の馬体重は532kgです。
  • フォーカライズ  ・・・屋内坂路でハロン14〜15秒のキャンター2本。26日に空港牧場を出発し、山元トレセン経由で29日に美浦入厩予定。「元からいい馬でしたが、ここ最近は状態が上向いてきたこともあり、素晴らしい動きを示すようになりました。今の状態なら何の不安もなく送り出すことができるでしょう。今からデビュー戦が楽しみです。馬体重は457キロです」
  • パローレ ・・・一時期15−15まで進んでいた馬なので、今回のペースアップにも問題なく対応できています。まだまだな面はありますが、確実に動き・馬体ともによくなっています。15−15の開始が待ち遠しいですね。馬体重は437キロです
  • グレースチャーチ ・・・ショックウェーブ治療を行ったことで左前ソエはほぼ治まった感じです。それとともにペースを上げましたが、この馬本来の力強い走りが戻ってきました。いい雰囲気になってきましたね。馬体重は465キロです