試験を受け続ける意義

http://d.hatena.ne.jp/yutakapontan/20071021#p1を読んで,前から思っていたことをちょっと書いてみる。今日の答えあわせの飲み会でもちょっと話したが,私はもともと文系の人間である。学生の頃もコンピュータを持っている人間が周りに少なくコンピュータに触り始めたのは,社会人になってからである。技術的には,学生の頃からコンピュータに関わっている人たちにはかなわないであろう。でも私は思うのだ。この業界で文系出身の自分だからできること,いや文系出身の自分にしかできないことが何かあるのではないかと。それを求めて,私は試験を受けつづけているのかもしれない。