人間は言語によって世界を知覚している

最近の私のお気に入りのテレビ番組にhttp://www.nhk.or.jp/bakumon/があります。この番組は,爆笑問題と学者の方々が様々な学問について語るのですが,先日この番組の中で社会言語学者田中克彦先生が次のようにおっしゃっていました。
「人間は言語によって世界を知覚している。言語は概念であり,人間は自分が習得した言語を通して物事を見る。」
つまり、日本人は日本語を通してしか世界を認識できないということのようです。これを聞いたときに,なるほどと思わされました。自分が認識している世界は客観的な世界でなく、言語を始めとして自分が習得した様々なものを通してみた世界。そう考えると,新しいものが見えてくるかも知れません。