一口愛馬近況・・・今年最後の出走はヴァイスハイト。一年の最後を勝利で締めくくろう

  • バブルファンタジー ・・・前走後は、レースの疲れが若干ある程度で馬体に変わりはありませんが、前走で次走への優先権を得られなかったことで、年内の芝レースへの出走は難しくなりました。またJRAには6歳1勝馬は中央開催に出走できないという規定があることから、来年はローカル限定のレース選択を余儀なくされます。現状のままローカル開催の芝レースに続戦しても、500万下クラスの芝短距離戦は出馬ラッシュで出走機会はかなり限定され、好成績を臨むことは難しいと思われます。本馬の現役生活は最長でも来年3月末までということを考慮し、調教師とも協議した結果、ここで引退させて、無事に繁殖入りさせることにいたしました。
  • レグルスキッド  ・・・これからエコー検査を行う予定ですが、脚元の疲れもあるようですし、いましばらくは楽をさせたほうがよさそうですね。冬場ということもありますし、無理はせず状態に見合った調整方法を検討していきたいと思います。
  • ヴァイスハイト ・・・23日の中京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1000m)に石橋脩騎手で出走
  • ビクターズレイ  ・・・京都府外厩・宇治田原優駿ステーブルに在厩。引き続き周回コースと坂路コースほ併用して普通キャンターを消化しています。まだまだ馬体には太め感がありますので、しっかりと負荷をかけて、引き締めていきたいところです。
  • フォーカライズ  ・・・熱発の影響はもうなくなっていて、体温もだいぶ安定しています。今週に入って歩様の気になる右前腕と首、そして右トモにショックウェーブを当てました。あと数日は楽をさせますが、このままいけば近い内に乗り出せるのではないでしょうか
  • パローレ ・・・いい感じに来ていますよ。徐々にいい脚を使える距離が長くなってきたように感じますし、体力がついてきているのでしょう。体は420キロ台で、理想はもう少しフックラと余裕が出ても良いのですが、今の状態がキープできればいいでしょう。今の調子で、中山開催中のデビューに向けて進めて行きますよ
  • グレースチャーチ ・・・焦らず乗ってきたことが良かったようで、左前球節の骨膜はいい感じに治まってきています。実際に坂路調教を開始してもぶり返すことはありません。年末年始は休馬日になるので、年内はゆったりとしたペースで乗って基礎を固めます。本格的な乗り込みは新年からと考えています。