麻黄湯

薬ネタをもう一つ。年末から年始にかけて私が風邪を引いたことは前に書いたとおりですが、そのときに医者から処方されたのがこの薬。ちょっと調べてみたところ、いわゆる漢方で風邪の諸症状の緩和に効くらしいのですが、初期のインフルエンザの症状の緩和にも効くらしいです(あくまで、体力のある大人で実証されているだけですが)。そのときにちょっと考えたのですが、たとえば新型インフルエンザが流行したときのことを考えた場合、現在の抗インフルエンザ剤は新型にも多少効くと言われていますが、薬の絶対数が足らなくなることは目に見えています。そのようなときに、このような漢方薬を知っているかどうかは結構重要になってくるかもしれません。たとえば、子供や老人には抗インフルエンザ剤を飲ませて、体力のある大人はこのての漢方薬を飲んで耐えるというようなことが必要になってくるかもしれません。新型インフルエンザの流行が1年後か3年後か5年後か、はたまたないのかわかりませんが、いざという時のためにこのような知識を知っておくのも無駄ではないかもしれませんね。