自分自身の理想の上司になる

 (前略)

 あなたの本当の上司は誰でしょう?
 あなたの本当のリーダーは誰でしょう?
 
 そう、それは、あなた自身なのです。
 
 あなたが自分自身のリーダーになったつもりで、
 あなた自身に接して下さい。
 
 (中略)
 
 そんな理想の上司になるのです。
 自分自身の。

 (後略)

4月11日のあなたの背中を押しましょう。一歩進める応援団。で、これを読んでずっと頭に残っていました。たしかに、自分自身を一番わかっているのは自分。自分自身を叱るも、諭すも、自分次第なのですね。そして、自分が自分自身の理想の上司とするなら、自分に愛想を尽かしたら上司失格。自分以外のすべての人が自分に愛想を尽かし見捨てたとしても、自分は決して自分に愛想を尽かしてはならない、見捨ててはならないのかなと思った次第。