一口愛馬近況・・・今週はフォーカライズが出走.

  • レグルスキッド  ・・・6月8日の中京競馬(木曽川特別・芝2500m)に二本柳騎手で出走予定。
  • ヴァイスハイト ・・・しばらくの間は適鞍がないので、直近の地方交流競走を中心に出走レースを検討する予定。
  • ビクターズレイ  ・・・いまのところ2回中京4週目でのデビューを予定しています。芝・ダートのどちらになるかは決まっていませんが、いずれにしても短い距離のレースに使うつもりはなく、中距離戦でのデビューとなると思われます。
  • フォーカライズ  ・・・31日の東京競馬(牡丹賞・芝1600m)に後藤騎手で出走。
  • パローレ ・・・まだ反応がイマイチですが調整を重ねていけば解消されるでしょう。そうなってくれば帰厩の話も出てくるようになると思います
  • グレースチャーチ ・・・来週中に栗東帰厩予定。「牧場で状態を確認してきました。とても落ち着いており、いい雰囲気でした。放牧に出す原因となった歩様もスムーズになっていましたし、これなら入厩後もいい形でデビューへ向かえると思います」
  • ルーシエン ・・・屋外直線坂路でハロン18秒のキャンター2本を行っています。以前よりトモ脚の踏み込み等は良化しましたが、見た目にも華奢でまだ物足りないところもあります。今後も坂路調教を継続していく中で全体的な筋力アップを図っていきます。
  • ピースエンブレム ・・・2日に小島茂師が状態を確認しましたがここ最近の成長振りに目を細めていました。速目を開始し、継続できていることでしっかりと身体に負荷がかかり、ここ1ヶ月で見違えるような馬体になりました。今後の予定について師とも話しましたが、今のところ夏の札幌競馬場へ入れる方向で検討しています
  • セカンドフラッシュ ・・・この中間軽い熱発を起こしたため数日乗り運動を休止しましたが体調はすぐに持ち直し、現在は屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター800mを行っています。現状においてもキレのある捌きを見せているので、元のペースに戻せばこの馬本来の快活な動きを堪能できるでしょう。
  • ロールプリンシパル ・・・ザ石したと思われる歩様の乱れがあったため様子を見ていたが、一向に回復しないことから検査を行った結果、右前蹄骨に骨折を負っていることが判明した。「全治までおそらく3〜4ヶ月はかかると思います。大事な箇所なので最低でも3ヶ月は完全休養する必要があるでしょう。ここにきての休養は残念ですが、まずは怪我の治癒を待ちたいと思います」
  • メトロノース ・・・15日に栗東入厩。28日はゲート練習。「まだ体はコロンとして乗り込みが必要そうですが、ゲートは今のところ順調です。再来週ぐらいには試験を受けられそうです」