名古屋滞在2日目

ushi10192008-06-08


10時にホテルをチェックアウト。競馬場に行くには早いと思ったので、せっかくなので名古屋城に行くことに。着いてからは、天守閣に上りつつ様々なものを見学。さすが、尾張徳川家の居城。展示館を見ていたら、なんと外国人に声をかけられました。以下が、そのときの会話。


外国人「 Are you Japanese or Chinese ?」
私  「 Japanese .」
外国人「 Can you speak English ?」
私  「 A little .(本当に少しだぞ)」
外国人「 (石垣の修復道具を指差して)This is for what ?」
私  「 Wait . (えー、これを英語で説明しろってか。こんなもの、日本語でも説明できんぞ。)」
私  「(わからないから、簡単な英語で説明しよう。)To make a cattle .」
外国人「 To eat ?」
私  「(城なのに、なんで『 To eat ?』なんだ?)」
私  「(あ、しまった。cattleとcastleを言い間違えた。)No , No .To make a castle .」
外国人「 Oh ,to make a castle . Thank you. アリガトゴザイマシタ」
私  頭を下げて、そそくさと退散。


そんなこんなで、説明になっていない説明をしつつ名古屋城を後にし、中京競馬場へ。本当は中京競馬場から近い桶狭間古戦場へ行きたかったが、時間がなかったので、またの機会に来ることとし、競馬場へ直行しました。