最近飲んだビール3種類

  • アサヒ北の職人 長熟
    • アサヒの北海道限定ビール。先週末に北海道で飲んだ。味は「まろやかなスーパードライ」。キレが身上のスーパードライにまろやかという言葉は似合わないが、でもそう表現するしかない味。
  • サッポロラガービール
    • 現存する最古のビールブランドだそうだ。味はキリンラガーに似ている。そもそも、こちらが最古なのだからキリンラガーがサッポロラガーに似ているということか。
  • 銀河高原ビール・小麦のビール
    • 小麦でビールを作ると、こういう味になるのか。苦くないが、甘ったるくない。穀物の味がする。これは好きかも。


家の近くの元酒屋のコンビニで珍しいビールがいろいろ売られているのを発見。そのうち、全種類制覇してみよう。