一口愛馬近況・・・ヴァイスハイトが出走も6着

  • ヴァイスハイト ・・・18日の京都競馬では中団後方内々から進め、直線は内から渋とく伸びるも6着。22日にグリーンウッドへ放牧予定。
  • フォーカライズ  ・・・「レース後は極端にガタっとくる感じはありませんが、使った分の疲れは多少ありますね。これまでフォーム作りを中心にじっくり時間を掛けて調教を積んできたこともありますから、一旦山元へ放牧に出し、リフレッシュを図ることにしました。ただし、放牧へ出すと言っても、東京開催後半を中心に次走予定を組んであげたいと思っていますから、数週間の短期放牧の予定です」16日に山元トレセンへ放牧。
  • ルーシエン ・・・ウォーキングマシン調整。「右前球節にはまだ腫れが残りますね。現状で乗り運動を行うと以前のようにぶり返す可能性があるので、もうしばらくは慎重に状態を見ていきたいと思います。馬体重は464キロです」
  • ピースエンブレム ・・・11月1日の東京競馬(2歳新馬牝馬限定・芝1400m)に松岡騎手で出走予定。
  • セカンドフラッシュ ・・・17日にゲート試験を受け、見事一発合格。「今朝の雰囲気を見て今日受けてみてもいいだろうと思い受験しましたが、その通りに合格です。これでまずは第一段階をクリアしてくれましたから、嬉しいですね。この後の様子を見ながらですが、できればこのままデビューへ向けて進めていければと思います」
  • ロールプリンシパル ・・・ウォーキングマシンのみの調整。「先週は試し乗りとしてダクを行っていましたが、若干左前球節が張る感じだったので再度マシンで様子を見ることになりました。まだ張りは残りますが、いったんは乗り運動を再開するところまでいったように大きなものではないと思います。もうしばらくは楽をさせて、万全の状態で調整を進めていきたいと思います。馬体重は522キロです」
  • メトロノース ・・・30日の公営・門別競馬(北海道2歳優駿・ダ1800m)に武豊騎手で出走予定。