サッポロビール工場見学@千葉

ushi10192008-11-15


ついに4大メーカーを制覇しました。サッポロビールの工場は工業地帯の真ん中。隣には、「フジッコ」の工場が(笑。ビールは揺れに弱いので、消費地の近くに工場を建てているとのこと。さて、今日の試飲は黒ラベルとエビス。黒ラベルは店でしか飲みませんが、工場で飲むと新鮮です。ビール園では、エビス&エビスと琥珀エビス。エビス&エビスは普通のエビスとエビスブラックのハーフ&ハーフ。なんと贅沢。
さて、4大メーカーを制覇したので次はどこに行こうかな。Hさんが計画している日本酒の醸造所もいいし、Sさんに以前聞いたアサヒビールの足柄工場もいいなあ。Sさんと以前話していた山梨のワイナリーも気になる。あ、松山に坊ちゃんビールを飲みにいきたいです、Oさん(爆。安くてうまい酒が飲めるところであれば、日本全国どこへでもいきますよ。