野望メモ

http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/sitemap.html
工場見学とミュージアム | サッポロを知る | サッポロビール
工場見学へ行こう サントリー
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/

自分の中ではとりあえず5/30と3/7は確定しているのだが、その前にどこか行きたい。比較的近いところでは、キリンの取手工場かアサヒの神奈川工場か。サントリーの府中工場では「ザ・プレミアム・モルツ講座」をやっているな。サッポロはいつの間に那須工場を作ったのか?とりあえず、2月1日(1月のとこべんの次の日)あたりを考えておこう。

ちなみに、1/24〜25は灘経由福岡行きという壮大な計画を(ほんのちょっと)考えたのだがさすがに無理かな。それにしても、こんな機会でもないと灘に行く機会はないしなあ。どうしよう(苦笑。