オバマ大統領就任演説に思う

いい就任演説だった。でも、これからの注目は演説ではなくて政策。経済政策もさることながら、パレスチナを、ガザをどうするつもりだろう。その対応如何によっては、私のオバマ大統領への期待は一気に薄れてしまうかもしれない。

ところで、オバマ大統領の宣誓を見ていて思ったのだが、日本の首相も交代したら憲法遵守の宣誓をしたらどうだろう。絶対にするべきだ。特に今遵守しなければならないのは、憲法25条だと思う。

日本国憲法25条
1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。