一口愛馬近況・・・今週は出走なし.

2歳馬も順調そうです。恒例の馬名応募は、今年は社台の1頭のみ応募。名付け馬のセカンドフラッシュには、もう少し走ってほしいなあ。

  • ヴァイスハイト ・・・馬なり程度でまったく無理させていませんが、それでこの時計ですからよく動いていますし、調子も良さそうです。ただ、帰厩間もないこともあってまだ体は太めが残っています。この調子で調整していけば、馬体が仕上がり次第すぐに使えると思います。1回小倉競馬での復帰を予定している。
  • フォーカライズ  ・・・先週から坂路で週2回、速いところを始めましたが、トモをはじめ負担がかかりすぎないようにとコントロールしながら乗っています。先週は14−14からもう少し速めくらいを課していましたが、今週は15−15程度にセーブしています。気持ちが先行しすぎる面もあるので、精神面の成長も促せるように取り組んでいきたいですね
  • ルーシエン ・・・先週はロンギ場で試し乗りを行っていましたが、難なくこなしてくれたこともあり、今週からは馬場入りを開始しています。まだスローキャンターではありますが、右前脚の歩様に翳りが見られないのは何よりです。もうしばらくは軽めに乗ることで様子を見て、この先にあるペースアップをスムーズなものにしていきたいと思います。馬体重は460キロです
  • ピースエンブレム ・・・気持ちの面ではいい状態になってきています。左前の球節部分に皮膚炎の名残があったのですが、まだ脚元に熱を持つときがありますね。トレセンでも若干あったようですが心配するほどではなかったとのことです。ただ、しっかりと見てあげたいと思いますので、その点に関しては慎重にと考えています。しばらくは軽めに乗って、経過を見るつもりです
  • セカンドフラッシュ ・・・週を追う毎に運動負荷を強めているように理想的な過程を踏むことができていると思います。飼葉にサプリメントを混ぜながら背腰をはじめとする肉体強化を促進しているところで、競馬を使いながら徐々にしっかり見せるようにもなってきました。昨日伊藤圭師が来場して今の状態も把握されています。体が今日で425キロと少しずつですが回復してきていますし、430キロを超えるくらいまで増やした上で乗り込んでいきたいと考えています
  • ロールプリンシパル ・・・だいぶいい形に仕上がってきていますが、欲を言えばもう少々肉付きが豊かになってくれれば。この分なら2月中に移動があってもいいと思います。馬体重は486キロです
  • メトロノース ・・・状態はだいぶ良くなってきたと牧場から報告を受けましたし、なるべく早く栗東へ戻そうと思っていますが、目標のひとつとして考えていたヒヤシンスSは日程的に厳しいこともあって回避せざるを得ないでしょう。ひとまず端午Sか兵庫CSを目標に、その前に使えるレースがあれば考えていきたいと思います