試験感想

試験終了後客先に移動。現在は食事をしつつ待ちの状態。とりあえずPM試験の感想をば。

  • 午前1

オーソドックスな問題。メルマガを毎日見ていればなんとかなる。

  • 午前2

こちらも今までの高度共通とそんなに変わりなし。示現塾が有効だった。ここで午前1の解答用紙が再び配られるハプニング。学生のアルバイトさんが焦っていてちょっとかわいそうだった。

  • 午後1

これが意外。午後1でこんなに時間が余っていいのかって感じ。問2と3を選択したが、一般論で書けた。

  • 午後2

午後1が予想外に簡単だったので、色気が出てここで俄然やる気に(笑)。書き終わったのは終了3分前。当然見直す時間なし。文字数は順に600→1200→700。文字数は足りてなんとか書き終わったが論文ではなくて作文になってしまった。たぶんB評価。

  • 全体を通して

個人的には1日眠気との闘いだった(苦笑)。客観的にみると、今回のPMは合格率が上がりそう。やはり午後1が2問選択になったのは大きいと思う。次回は、今回を踏まえてちょっと難しくなりそうな気がする。さすがに午後1を3問選択に戻さないだろうが問題文が長くなったりするかも。そういう意味でも今回は受かり頃だった。もう少し論文の練習をしておけば。もったいない。