一口愛馬近況・・・今週は出走なし.

  • ヴァイスハイト ・・・NF空港。勝利した後、こちらに戻ってきましたが、疲れは感じられませんね。実際に飼い食いもよく、馬体の細化も見られません。こちらではリラックスさせつつ、次走へ向けた態勢を整えていきます
  • フォーカライズ  ・・・山元TC。先週こちらに移動してきました。久々に帰ってくるということもあったし、改めて馬体チェックをして状態を確認していました。少しトモに疲れを感じますね。元々トモに負担がかかりやすいところがある馬ですが、しっかりケアして乗っていければと思っています
  • ピースエンブレム ・・・山元TC。先週から15−15の調教を始めましたが、その後、脚元をはじめ状態に変わりはないので、今週も引き続き同様のメニューで乗っているところです。体調面も問題ないし、しっかり負荷を掛けながら進めていきたいですね。まだ具体的な話をする段階ではありませんが、夏後半戦も選択肢のひとつに入れられるような取り組みをしていくつもりです
  • セカンドフラッシュ ・・・伊藤圭厩舎。26日の新潟競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に石橋脩騎手で出走を予定しています。
  • メトロノース ・・・宇治田原。放牧当初から目立った疲れを見せていたわけではありませんが、馬体をフックラ見せるようになっていますし、いいリフレッシュになっていると思います。まだ乗り運動を開始したばかりなので、笹針の効果は目に見えてきていません。ただ今後も継続して運動を行っていけば思惑通りに状態はアップしてくれるでしょう
  • トーンチャイム・・・社台F。この中間も変わりなく乗り重ねています。日によって直線コースで2本乗る日も設けて進めているところで、乗り込みを重ねる毎に上昇傾向にあります。現在の馬体重は480kgです。
  • クラウソラス・・・NF空港。こちらに戻ってから1週間は予定通り、周回のみに留め、この中間から坂路に入れています。すでに速目を取り入れているように体調はすこぶるいいですね。この感じならスムーズに帰厩態勢を整えることができるでしょう
  • リズモア・・・NF早来。じんわり負荷をかけてきたことで徐々に力がつき、だいぶ楽に、そして落ち着きをもって登坂することができるようになりました。馬体は程よいコンディションを保っていますが、心身ともに幼さが残るので今後も過大な負荷をかけないように心がけていきたいと思います。
  • ピンクアリエス・・・NF早来。これまではいかにも力がつききっていない感じの走りでしたが、毎日坂路での調教を難なくこなせているように体力面の底上げは著しく、後肢の力もついてきて、走りのフォームが良くなってきています。上昇気流に乗ったことは間違いなく、今後も状態を見つつ負荷を高めていくことにします。