勉強会勉強会

オープンイノベーション時代における勉強会の価値 − @IT自分戦略研究所

明確なロードマップや仕様書がなくても、モチベーションの高い自律的な人が集まると、自然とうまく回る

この記事に出てくる「勉強会勉強会」にちょっと目が留まりました。というのも、1月ほど前にある方から勉強会開催における注意点について質問を受けたため。関東であれ関西であれその他の場所であれ、場所は違えど幹事が最低限やらなければならないことは共通のはず。そういうノウハウを共有できる場所があるといいかもしれません。GREEにそのようなトピックを立ててみようかと思っています。勉強会創立者のNさんはいろいろ気が付かれる方で勉強会後のオフにも気を配られていましたが、私はそれほど気が回るほうではないので最低限のことだけ守れればいいかなと思っています。それでも、勉強会やオフ会のたびに皆さんから痛いご指摘を受けてばかりです(苦笑。

モチベーションの高い自律的な人が集まると、自然とうまく回る」。勉強会やオフ会の動向を見ていると、この言葉がぴったりです。仕事も自律的にうまく回るとよいのですが、なかなかうまくいきません。