一口愛馬近況・・・今週は出走なし.

  • ヴァイスハイト ・・・NF空港。ゆっくりめのキャンターで調整していましたが、体調は確実に上向いてきており、坂路を登り始めても元気いっぱいです。体もふっくら見せていますし、この分ならいい状態で帰厩の日まで進めていけそうです。馬体重は463キロです。
  • ピースエンブレム ・・・山元TC。先週までと同様に軽めのキャンターに終始しています。依然、球節に張りが出やすかったり、トモに疲れが残るため、今は無理をさせません。疲れさえ取ってあげれば、またいい走りを見せてくれるでしょうし、今は焦る時期ではありませんからね。馬に合わせて取り組んでいきます。
  • メトロノース ・・・安田厩舎。 7日に栗東トレセンへ帰厩しました。8日は軽めの調整を行いました。昨日帰厩したばかりなので、今朝は軽めの調整です。大きく変わった感じはありませんが、落ち着きもありますし、このまま順調に調整していけるでしょう。
  • トーンチャイム・・・社台F。いったん乗り出して様子を見ましたが、背中と腰の疲れがまだ本当でなはなく、溌剌とした動きが感じられませんでした。現在は無理せず、ウォーキングマシンによる運動2時間のみに戻しています。もうしばらくはこのメニューで様子を見ることにして、歩かせて馬体を緩めずに維持しながら、しっかりと疲れを癒していきます。現在、馬体重は486kgです。
  • クラウソラス・・・加藤征厩舎。。週末と来週の馬の状態を見ながらですが、来週はコースでの追い切りを考えています。その動きを見て、ある程度のデビュー予定を立てることができればと考えています。関東圏だけにこだわらず、場合によってはフラットで比較的軽い馬場の京都でのデビューも選択肢に入れて考えていきます。
  • リズモア・・・山元TC。周回で軽めのキャンター調整を行っています。依然軽めに動かして様子を見ています。最初に行った血液検査ではスクミの数値がかなり高かったです。今週もまだ高い状態にあり、まだ肉体的にきつい状態でしょうが、今後のためにも今を乗り越えていかなければいけません。あくまでも馬の状態に合わせてですが、できる限り乗りながら改善していけるように取り組んでいきます。
  • ピンクアリエス・・・ NF早来。ウォーキングマシンでの運動を行っています。慎重に様子を見ていますが、前脚の張りはまだ残っていますね。この不安をしっかり取ってから進めていきたいので、もう少し時間をかけたいと思います。