ウィルス騒動

会社でちょっとしたウィルス騒動が起きた。ウィルスといっても、今はやりのインフルエンザではなくコンピュータのほう。ある端末からかなりの数のウィルスが検出されたのだ。ウィルスが検出されたことも問題だが、もっと問題なのは手動でチェックをしてログがあがっていながら、それに気づかず上に報告していなかったことだ。ウィルスチェックをして「ウィルスが検出されませんでした」というメッセージが表示されなかったら、それはウィルスが検出されたということだ。なぜ、そんなことに気づかないのか私にはわからない。そのせいで、手動でチェックをする回数が増えるという。まったく、ちゃんとしていれば何でもないことを・・・。こっちの仕事を増やすなと言いたい。