一口愛馬近況・・・今週はヴァイスハイトが出走.

  • ヴァイスハイト ・・・安田厩舎。21日の福島競馬(みちのく特別・芝1200m)に古川騎手で出走いたします。
  • ピースエンブレム ・・・山元TC。常歩運動を行っています。先週と同様に人が跨って常歩運動を行っています。まだ様子を見ている段階ですから、もう少しの間は今のメニューで動かし、進めていっても大丈夫と判断でき次第、少しずつ調教メニューを変えていくことになるでしょう
  • メトロノース ・・・安田厩舎。 15日の福島競馬では中団のポジションから4角でやや位置を下げてしまい、ラストは外から盛り返すも6着。21日の京都競馬(貴船S・ダ1200m)に出馬投票を行いましたが、非当選除外になりました。今後につきましては検討を行っています。
  • トーンチャイム・・・社台F。この中間も周回馬場で2000mの距離を軽めキャンターで乗られています。腰からトモにかけての状態を確めながらじっくり乗り進めていますが、動きはだいぶしっかりとしてきました。ここまでの積み重ねをこわさないよう慎重に様子を確認しながら、次のステップへと徐々にペースアップしていきます。現在、馬体重は520kgです。
  • クラウソラス・・・山元TC。ウォーキングマシン調整を行っています。移動後から右前脚の歩様がもうひとつだったので、念のため今週もマシンのみに留めています。球節の外傷と、調教とレースの疲れから来るものなのでしょう。おそらく今週末あたりから動かしていけると思いますが、様子を見つつ乗り出しのタイミングを図っていきます
  • リズモア・・・山元TC。周回でダク調整を行っています。先週までは軽めのキャンター調整を行っていましたが、血液検査の結果が良くなかったですし、外見上でも体調がもうひとつに見えたので、調教をダクまで落として楽をさせています。なかなかスムーズに進めることができませんが、ここで無理をすると後々に反動が来るでしょう。今はしっかりと土台を固めていくことが必要ですから、じっくり時間をかけて良くしていきます
  • ピンクアリエス・・・NF早来。 常歩での運動を行っています。慎重に様子を見ながら運動を行っていますが、今のところ脚元の状態が悪化する様子は見られません。このまま徐々に進めていきます。馬体重は492キロです