一口愛馬近況・・・今年最後の出走はメトロノース!

先週も同じタイトルで書きましたが・・・(苦笑。メトロノース、予想外に連闘しました。果たして、結果はいかに。

  • ヴァイスハイト ・・・イクタTF。先週末の降雪の影響で屋外馬場が使用できないため、屋内馬場で乗り運動を行っています。「坂路入りした後もスムーズに調整を進めていたのですが、先週末に降雪があり、屋外の馬場が使用できなくなってしまいました。屋内馬場で長めの距離を乗り込んでしっかり負荷をかけるようにしています。馬場が回復したら再度坂路で調整を行っていきます」
  • ピースエンブレム ・・・山元TC。周回で軽めのキャンター調整を行っています。「馬場でのキャンター調教を開始してからも蹄の状態は安定しており、順調に乗れていると思います。球節を中心に負担がかかりやすい面は相変わらずありますが、しっかりケアしていけば問題ない程度です。大型馬でもありますので、じっくり乗り込んでいきます」
  • メトロノース ・・・安田厩舎。19日の阪神競馬ではスタートから押して行き2番へ。直線は見せ場を作るが最後は一杯になり9着。 27日の阪神競馬(摩耶S・ダ1400m)に川田騎手で出走いたします。
  • トーンチャイム・・・社台F。引き続き軽めキャンターをじっくりと乗られており、距離を2400mに延ばして、周回馬場を周っています。ひと頃に比べるとずいぶんと体が戻ってフックラとしてきています。様子を見ながら徐々にピッチを上げていきます。現在、馬体重は510kgです。
  • クラウソラス・・・山元TC。坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「先週から坂路での調教を行っていますが、背腰に目立った疲れを見せることもなく、この馬としては順調に乗れていますね。脚元の状態も変わりはありません。馬体のケアをしっかり行いながら、少しずつ負荷を強めていきたいと思います」
  • リズモア・・・山元TC。常歩運動を行っています。「先週までは人が跨っていない状態でのダク調整を行っていましたが、今週から人が騎乗しての運動を始めています。まだ常歩ですが、負荷が強くなってもスクミの症状を見せることはありませんので、わずかですが一歩前進できています。時間はまだ必要でしょうが、この調子で乗っていきたいですね」
  • ピンクアリエス・・・NF早来。屋内周回コースで軽めのキャンター1200mを行っています。「軽めキャンターを開始してから、少しずつ距離を延ばして乗っています。今のところは問題なく運動を行えていますので、このままじっくりと進めていきます」