一口愛馬近況・・・ヴァイスハイトが引退。今週は出走なし.

ヴァイスハイトが骨折で引退。デビュー戦の走りは夢を見させてくれる走りでしたが、その後もがんばってくれました。昨年度のダービー馬のおばという血統。母となって、いい仔を産んでくれることを祈ります。

  • ヴァイスハイト ・・・安田厩舎。13日に診療所でレントゲン検査を行ったところ、左ヒザの第3手根骨に骨折が認められました。深刻な状態ではないものの、復帰までには3ヶ月程度の時間を要することと引退時期が迫っている現状を踏まえ、今後の見通しについて協議を行った結果、残念ながら1月14日付で現役続行を断念することになりました。
  • ピースエンブレム ・・・山元TC。今のいい流れのまま進めることができれば東京開催中にトレセンへ帰厩し、2回中山開催あたりでの復帰が可能になりそうです
  • メトロノース ・・・宇治田原。さっそく乗り運動を開始していますが、レースの疲れもなくいい状態を保てているようですし、すでに速めのところを取り入れています。動きに関してはまだ乗り込んだほうが良さそうで、15−15を重ねる中でもう少しピリッとしたところが出てほしいですね
  • トーンチャイム・・・社台F。この中間も周回馬場で2400mの距離を乗られています。腰まわりなどにだいぶ肉がついて、フックラとした状態を維持しています。慌てず徐々に前進させていきます。現在、馬体重は508kgです。
  • クラウソラス・・・山元TC。先週、左前脚にソエになる手前のようなものが出始めていましたが、無理せずにしっかりケアしたことで悪くなることはありませんでした。まだ体がしっかり固まっていませんし、しばらくはじっくりと乗り込み、芯から良くしていけるように鍛えていきます
  • リズモア・・・山元TC。暖かくなってくれば代謝も良くなり、内臓面や筋肉の状態も徐々に良くなってくると思いますので、山元で少しずつ乗れるようになるのを待ちたいと思います
  • ピンクアリエス・・・NF早来。屋内周回コースでハロン19秒程度のキャンター2000mを行っています。「少しずつ距離を延ばし、軽いものではありますが時計を出す調教も始めています。焦らず慎重に様子を見ながらになりますが、この調子で進めていきたいですね。馬体重は490キロです