課外授業・ようこそ先輩

今日の先生は綿井健陽さん.この方のHPはイラク戦争がはじまったときにちょっと見ていたが,最近は全然見ていなかった.今回の授業のテーマは、「幸せを撮る」.この番組は何回か見たことがあるが,今回が一番インパクトがあった.いきなり、イラクの戦火に生きる人々を取材したドキュメンタリー映画「Little Birds」を子供達に見せるのはかなり思い切りが必要だと思う.それにしても、幸せを探すって難しい.でも、ひとつ思ったのは「自分が幸せか不幸せか」を考える余裕があるうちは不幸せではないということ.本当に不幸せになったらそんなことを考える余裕はないだろうから.突然,自分の住んでいたマンションの偽装を知らされ,転居を余儀なくされた人たちのように.


以下に綿井健陽さん関連のリンクをいくつか貼っておきます.

http://asiapress.org/

–Ȉ䌒—z@Web Journal

綿井健陽の“逆視逆考”PRESS