日本の、これから 「ネット社会の安全・どう守りますか」

私が考えたこと

  • とりあえず「日本の、これから」でなく「世界の、これから」の問題である
  • 人間は良くも悪くもインターネットがない世界には戻れない.電気や原子力がない時代にもどれないように
  • インターネットは巨大なリピータのようなもの.いいことも増幅するし,悪いことも増幅する.
  • インターネットが世に広まって十年.様々なことに結論を出すのは早すぎる.

そういえば、先日友人と話していたらつきのインターネットの利用時間が数時間でしかもアナログ回線だといっていた.でも収入がないわけではなく,私よりも収入は多いはず.この業界にいるとわからないかもしれないが、世の中にはそういう人がまだまだいる.そういうことを知る必要があると思う.