巧みに生きるか、善く生きるか、…… - 平野啓一郎 公式ブログを読んで

社会の複雑さ

平野啓一郎さんはブログ・エントリーの中で以下のように述べています。

今の社会は、ノンキに関わって生きていこうとするためには、複雑になりすぎているんだと思います。ITに関してもそうだし、経済にしてもそう。もちろん、対人関係も。

これに関して,昨日のサンデーモーニング浅井愼平さんが「人間は科学技術をさらに進歩させることが出来る。しかし、『できるけれどもしない』という選択肢があっても良いのではないか」といった意味のことをおっしゃっていたように思う。たしかに、社会がそういう選択肢があってもいいような気もする。