自分の知識の無さを思い知る

客先にてユーザーがシステムにログインできなくなるトラブルが発生。きっかけは客先のネットワークを管理している別の業者さんがドメインコントローラーのIPを変えたことに始まったのだが,それを元に戻していただいても問題は解決せず。PLに確認したら,認証のところはまた別のメーカのエンジニアに依頼していて,そのエンジニアさんがつかまらず。結局問題が発生してから1時間以上経ってから,サーバをリブートして何とか認証できるようになったが,今日のところは根本的な解決はできず。先輩と調査をしながら,自分にもっとOSやネットワークの知識があれば、問題の解決とまでは行かなくても判別くらいは出来るのになあと思った次第。


ちなみに、私は仕事でWINDOWSLINUX,UNIXなどの一般的なOSのほかにOPENVMSというOSを使っているのですが,このOSに詳しい方どこかにいませんか?私も仕事でずっと使っていますが,ネットワーク関連のコマンドはほとんど使わないのでよくわかりません。参考になる書籍も少ない(というかほとんどない)ですし。しゃれじゃないけど、やはりHPのHP(ヒューレット・パッカードのホームページ)にあるマニュアルをひたすら読むしかないかな。