人はテンパった時どんなサインを出すか

先週のトラブルの際,プロジェクトリーダーがトラブルのリカバリーをするつもりでミスを起こしました。結果オーライだったので良かったのですが,危ないところでした。その時のリーダーは「話し掛けないで」というサインを出していたようなのですが,あとで別の先輩に聞くとそれがあのひとのテンパった時のサインだと言っていました。そのときに「○○(私のこと)はテンパったらどういうふうになる?」と聞かれたので「黙り込んだら危ないですよ」と答えておきました。さらに「そういう時は話し掛けて,一緒に問題を考えていただけると助かります。」とも付け加えておきました。人はテンパった時いろんなサインを出しますが,そういうサインを見逃さず助け合っていきたいものです。私は助けられるほうが多いですが(苦笑


私自身も今日作業漏れが発生してちょっとピンチでしたが,いろんな人に話し掛けて落ち着きを取り戻しました。やはり、物事を抱え込むのはよくないですね。