1つのトラブルは10日の勉強にまさる

またまた仕事の話。今度はバックアップがトラブった。お客さんも怒りを通り越して呆れ顔だ。さすがに今回は、冷静なうちのリーダーも動揺していた。私は自分の仕事をしながら22:00まで原因調査にお付き合いしていたのだが,あまり役に立てそうもないし作業完了まであと1時間くらいかかるということだったので,リーダーともう一人の先輩を置いてお先に失礼させてもらった。リーダーはおそらく泊まりになるのだろう。それにしても,原因がわからないのが気持ち悪い。
ここ1月ほど,トラブル続きですがそのたびにいろいろ勉強させて頂いてます。まさに「1つのトラブルは10日の勉強にまさる」。新しく来た先輩が私とリーダーとの間にはいっていろいろと説明してくれるので,今までわからないこともわかるようになった。こうやって、SEはトラブルに強くなっていくのかな。でも、トラブルは無いほうがいい。というか、年度末と年度始めは勘弁です。
障害をどう切り分けるとか、バッチで流した処理が途中でこけたときにどうするとかそんなのばかり見ているので,今ならシステム管理の試験が受かるような気がする。あくまで「気がする」だけですが。やはり、仕事のことを考えるとセキュリティよりもシステム管理を受けるべきなのかな。試験としては,しばらくは論文試験を受けたくは無いのだが。
明日も仕事です。これを書いている時点では,既に今日ですが。自分は何も出来ませんが,いつもよりちょっと早めに客先に行ってみることにします。