高知白バイ事故裁判

瀬戸内海放送の特集http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7
まとめサイトhttp://www34.atwiki.jp/madmax_2007/pages/386.html

あまり全国レベルでは報道されていないようだが,ちょっと前から気になっていたニュースなので書いておく。今日,上記の瀬戸内海放送の特集を全て見たのだが,まとめてみるとこの裁判の異常さがよくわかる。春野町で起きた交通事故の冤罪事件 - サライの国へのユニゾン : 世に倦む日日にも書いてあったが,なぜ瀬戸内海放送以外の既存のマスコミはこの裁判を報道しないのか(特に高知放送テレビ高知)。そして、なぜ高裁の結審がたったの30分で終わるのか。まったくもって納得がいかない。


こういうニュースを目にしたとき,最近よく裁判員制度のことを考える。警察、検察の作ったシナリオに従って有罪の結論を出すのは比較的やさしい。しかし、それに逆らって,無罪の結論を出すのは難しい。例えば,この事故が数年後に起きたとしてその裁判員に自分がなったと仮定した場合,自分の良心に従った結論を出せるだろうか。数年後に自分の出す判断により冤罪の人が生まれるかも知れないと考えると,空恐ろしい。