爆問学問 

今日の「爆問学問」はバーチャルリアリティ。番組の中で爆笑問題の太田が「ピカソゲルニカは写実ではない。写実ではないが、真実に近い。単なる写実よりも人間の意識をいったん通して出力したもののほうが真実に近く、有用である」といったようなことを言っていました。これを聞いて、なるほどと思わされました。以前から爆笑問題の太田は頭がいいと思っていましたが、この番組を見るようになってさらにそう思うようになりました。あらかじめ準備しているとはいえ、各学問の専門家で当代随一の学者たちにあれだけ鋭い質問をぶつけられるのは普通の人ではできることではありません。これからも、鋭い質問で学問の面白さを伝えてもらいたいものです。