一口愛馬近況・・・今週は出走なし.

  • ヴァイスハイト ・・・今のところ来週中の栗東帰厩を予定しています
  • ビクターズレイ  ・・・この中間も順調で、7/23(水)はダートコースで15-15のキャンターを行いました。レースは未定ですが、このまましっかり乗り込んで、出走態勢を整えていきます。
  • フォーカライズ  ・・・屋内坂路でハロン15〜16秒のキャンター1本。「ガラッと変わった印象はありませんが、この馬なりに順調に稽古を積むことができています。今後も精力的に乗り込みを行い、全体的な成長を促がしていきます。馬体重は473キロです」
  • パローレ ・・・継続して状態を確認していましたが、目立った疲れも感じず、状態も安定していたので、軽めの乗り運動程度に動かし始めています。状態はまずまずいいのですが、もう少し体をふっくらさせて戻してあげたいと思いますし、飼い葉を食わせ込みつつ調整を進めて行きます
  • グレースチャーチ ・・・乗り運動を開始し先週よりも調教負荷を掛けていますが脚元は問題なく、運動後も歩様は安定しています。予防の意味を込めて今週も調教後は水冷を施しています。ここまでは問題なく進められていますし今後も慎重に様子を見ながら進めて行きたいですね
  • ルーシエン ・・・屋外直線坂路でハロン16〜17秒のキャンター2本を基調に、週2回は屋内坂路でハロン16秒程度のキャンター2本を行っています。馬体は全体的に良化傾向にありますが、幾分トモ脚に物足りなさを感じることがあります。今後も2種類の坂路で乗り進め、トモ脚の充実に主眼を置いていきたいと思います。
  • ピースエンブレム ・・・休んでいる分、若干馬体に緩みはありますが、そう目立たない程度です。両前膝の外傷部は包帯で固定していることもあり、歩様はぎこちないですが快方に向かっていることは間違いありません。おそらく1ヶ月後をメドに乗り始められるのではないかと思っています。馬体重は504キロです
  • セカンドフラッシュ ・・・屋外直線坂路でハロン17秒のキャンター1本を基調に、週2回は登坂本数を2本に増やしたり、周回のみとしたりしています。またアエロホースを行っていることでだいぶ馬体に引き締まりが出てきました。今の感じからして夏場はさらに負荷を増した調教を行うことができそうです。
  • ロールプリンシパル ・・・ウォーキングマシン調整を行っています。毎日1時間歩かせていますが、蹄骨の骨折箇所もだいぶ回復してきたようで歩様のぎこちなさもなくなってきました。いましばらくはマシン調整を継続し、骨折の回復を待つことにします。
  • メトロノース ・・・23日は調整程度。「脚元の打撲のこともあるので、慎重に今朝は馬場を1周しました。週末から15−15を始める予定です。少し楽をさせましたし、これからペースアップしていってどうかというところなので、まだデビューの日にちは決めていませんが、夏の小倉開催中には態勢が整うと思います」