最後の授業

経験とは、求めていたものを手に入れられなかったときに、手に入るもの

あるメルマガとブログで紹介されていたカーネギーメロン大学ランディ・パウシュ教授の「最後の授業」をyoutubeで見てみました。最初はアメリカンジョークが多いなと思っていましたが、見ているうちに惹きつけられ、昨日1時間半かかって全て見てしまいました。じっくり聞いてみると、結構含蓄のある言葉が多いです。「経験とは、求めていたものを手に入れられなかったときに、手に入るもの」などは、そのいい例です。見たい人はyoutubeで「最後の授業」「ランディ・パウシュ」などで検索すれば見つかるかと思います。本も出ているようなので、本も読んでみたいと思います。


ランディ・パウシュ教授は先日お亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りします。