タッチの差で買い逃す・・・

仕事の帰りに、日曜の帰りの切符を買いに東京駅へ。買おうと思っていたのは、Sさんおすすめの「ぷらっとこだま」。本来はJR東海ツアーズに行かねばならないところが、間違ってJR東海の窓口に。係員と相対して初めて、ここでは買えないことに気づく。そこで、JR東海ツアーズの場所を聞いたのだが、「もう窓口が閉まっているかもしれません」とのこと。場所の確認も兼ねて行ってみると、確かに閉まっていた。そのとき、自動ドアに書いてある開店時間を見てみると、終了は20:00。私の時計は20:05。しまった、間違ってJR東海の窓口に行かなければ、いや会社を出るのが10分早ければと考えたが後の祭り。


ちなみに、行きは最初は「ムーンライトながら」を考えていたのですが、辞めました。普通に新幹線で。まあ、少なくとも13時までには現地に着くでしょう。