President-elect Barack Obama's remarks in Chicago


オバマ次期大統領の勝利演説 英語全文 <特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース

オバマ次期大統領の演説を聞いてみた。あまり意味はわからなくても、その熱意を感じる。改めて、自分が歴史的な瞬間を目撃したのを感じる。オバマ勝利プロス・アンド・コンス(1)- 歴史的演説と「最後の将軍」 : 世に倦む日日を読むと、アメリカのブラッドリー効果の恐ろしさと今後のオバマ氏の試練が予想されるけれども、頑張っていただきたいと思う。


それに対して、日本はどうか。私の知る限り、現在の日本にはこれだけの演説をできる政治家はいない(小泉元首相はポピュリズムを煽動するのはうまかったが)。大臣や国防のトップが時代錯誤の発言をしたり、文章を書いたりしている。茂木健一郎氏のブログ茂木健一郎 クオリア日記: げんき亭にいるよをみたら、以下のような文章があった。あまりにも皮肉すぎて苦笑するしかない。これを見て、日本の政治家はどう思うのか。

 あるいは、「変わらない国」
をスローガンにしてやっていくのならば、いっそ、
二世議員が連続して首相になるギネスブック
認定の世界記録」を目指したらどうか。

追伸:
オバマ氏の演説は英語の勉強にもいいと思います。17分と結構長いですが、その長さを感じません。聞いていて、心地よささえ感じられる英語はあまりないかと。英文も和訳もネット上にありますしね。私もyoutubeだけでなく、podcastでも探してみようと思います。