I Have a Dream 〜キング牧師のアメリカ市民革命〜

http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2008_11.html#01

今日の「その時歴史が動いた」はマーティン・ルーサー・キング・ジュニアMartin Luther King, Jr.)の歴史的演説について。先日バラク・オバマ氏の大統領選当選がきまったばかりですからタイムリー(もちろん、そのような時流をみて放映を決めていると思いますが)。マーティン・ルーサー・キング・ジュニアについては中学のときに英語の時間で習ったはず(今でもそうなのかな?)。当時はあまりその偉大さがわかりませんでしたが、今ならわかります。今日の番組では公民権運動の際に歌われていたという“We Shall Overcome(私たちは打ち勝つ)”が心に残りました。この歌はあとで探して見ようと思います。そして有名な“I Have a Dream”の演説、YOUTUBEにありましたのでリンクしておきます。