一口愛馬近況・・・今週はピースエンブレムが出走.

今年最後の愛馬の出走、勝利で決めよう。

  • ヴァイスハイト ・・・脚元の骨瘤が変わらず残っているので、ケアを行いながら乗り込んでいるところです。。心配する程ではありませんから、可能なら年末年始のタイミングで戻してあげられるように目標を設定していますが、引き続き慎重に変化を見てあげたいというのは間違いありませんね
  • フォーカライズ  ・・・14日の中京競馬では1〜2コーナーで徐々に後ろのボジションに。10番手あたりから進出を狙うも直線は伸びず14着に敗退。17日に山元トレセンへ放牧。
  • ルーシエン ・・・この中間右前脚にハ行が見られたため、ウォーキングマシン調整。「エコー検査やレントゲン検査を行っていますが、異常所見はありませんでした。15−15を開始して、?さぁ、これから?というところでのペースダウンは非常に残念ですが、気持ちを切り替えてまずはマシン程度で様子を見たい思います」
  • ピースエンブレム ・・・20日の中山競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に松岡騎手で出走。
  • セカンドフラッシュ ・・・先週は常歩のみで疲れを癒すことに専念していましたが、今週から馬場入りして軽めのキャンターを開始したところです。山元トレセンに移す予定だったのですが、調整がつかないようなのでこちらで進めていくことにしています。サプリメントなども上手く使って中身から良くしていければと考えています
  • ロールプリンシパル ・・・いい調教ペースで進めていましたし、この流れのままいければと思ったのですが、若干背腰に疲れが見られるようになってきたので、念のため周回コースのみで調整を行っています。今後も馬の状態を見ながら調教メニューに変化をつけて取り組んでいきます
  • メトロノース ・・・17日の公営・川崎競馬ではスタートで後手を踏み、中団よりやや後方の位置取り。向正面から外を回って追い上げを図るも前との差は最後まで詰まらず4着。19日にグリーンウッドへ移動。「1月中旬にトレセンへ帰厩させて、2月の東京ヒヤシンスSを目標に調整します」