会社を休む理由(ペットも家族?)

最近ペットが病気になったり亡くなったりした場合に会社を休む人が増えているらしい。私の同僚の女性も最近ペットの犬を病院に連れて行くといって会社を休む。上司は「時代が変わったのかな」と言っていたが、ペットも家族の一部になってきたということだろうか。ちなみに、うちの課長は子供がいなくて奥さんとネコと暮らしているのだが、奥さんが外出しているときに会社のコンパがあると、「ネコにご飯をあげなくてはいけないから」とコンパを休んだり、早退したりする。めちゃくちゃ几帳面でいい人なのだが、あの行動だけはいまだに理解できない。私もいつの日か「うちの馬が調子が悪いので、休みます」と言ってやろうかな。というのは、冗談、冗談 *1。

*1 私は会社を休んだことはないが、出資した馬が病気で亡くなったのを知った次の日の勉強会をショックで休んだことがあったのを思い出した(苦笑。