今年12冊目 プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル

プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル―論理と知覚を磨く5つの極意

プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル―論理と知覚を磨く5つの極意

マネジメントは企業が成長していくための活動であり、コントロールは企業が失敗しないための活動である。


この本によると、プロジェクトマネジメントに必要なことは「近くのものを遠くから見る」とのこと。どの本で読んだか忘れたが、別の本には「プロマネはプロジェクトに片足を突っ込みつつ、幽体離脱のように自分も含めてプロジェクト全体を見ることが必要」とあった。私も最近はトラブルにあっても落ち着いて全体を見ることを心がけている。いつもできているとはいえないが、こういうことに気づいたということはプロマネの勉強も仕事に役立っていると言えるかな。