今年33冊目 勝間和代の日本を変えよう

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

この本を読んで、私も最近の勝間和代氏が本気で日本を変えられると思っている節がある件についての考察 - FutureInsight.infoと同じような感想を抱きました。勝間さんは確かに日本を変えようと思っていらっしゃるようですし、その案もお持ちのようです。貧困問題に関しては経験されていないのであまり実感がないようですが、対談での「わからないので教えてください」という態度は好感が持てます。もし派遣村湯浅誠さんと勝間さんが組んだら、強力なタッグになるような気がするのは私だけでしょうか。
この本を読んで、勝間さんに対する印象が変わりました。勝間さんは単なるアメリカ的自由主義者ではないと思います(合理主義者ではありますけれども)。そして、勝間さんの目指しているものにはかなり共感できる、そう思った本でした。